水面下の洞爺湖

  1. 2009/07/29(水) 22:58:42|
  2. いろいろ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2



今日まで3日間、スキューバダイビングの講習を受けていました。
なんと、地元・洞爺湖で!

初日は学科、何とか頑張りました。

そして、昨日&今日。

洞爺湖に潜りました!!

30年間、地元なのにろくに泳いだことがなかった洞爺湖ですが、
潜ってみて、本当に驚きました。

澄んでいて、
青くて、
深くて、
小さなエビがふわふわしていて、
水草がゆったりゆらゆらしていて。

毎日同じ角度から、
いつもと変わらない洞爺湖を眺め続けて、
30余年。

いかに自分が表面しか見ていなかったのか。
水面の美しさはご存じの通り。
でも水中は・・・潜った人にしかわからない、
あの空間。

ものすごく感動と発見が多い2日間でした!
毎年、でかい感動が夏に一度起こりますが、
今年はコレですね!

もっと楽に潜れるようになりたい!
もっと深く潜れるようになりたい!
もっと長く潜れるようになりたい!
水中写真を撮ってみたい!
海でのダイビングにリベンジしたい!

やりたいことは山ほどあります。

今回の講習は「オープンウォーターダイバーコース」。

必ず次にステップアップします!

ロビンソンのインストラクターの先生方、本当にありがとうございました!
死ぬほど楽しかったです!!


(写真左・ロビンソンの社長、ダンディ今井さん / 写真右・今回の先生、渡辺インストラクター)

UWクリーンレイク洞爺湖の室田さん、ダイビングの世界に引き込んでいただき、
感謝感激です!本当にありがとうございました!ザリガニ防除、参加させて頂きます!

湖畔の宿かわなみのかわなみさん、3日間本当にお世話になりました。本当に快適&楽しい3日間でした!また潜るときは教えて下さい。ダイビング後の温泉も天国でした!




いいにおい。

  1. 2009/07/28(火) 00:20:12|
  2. 新着商品|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
ローソクといえばカメヤマ。
カメヤマといえばローソク。

世界が誇るキャンドルメーカー・・・・

そう、このブログを読んでくださっている皆様は、
もうおわかりですね!!

またもや「カメヤマキャンドル」ネタでございます。

新商品が入荷しましたので、ご紹介。

まずは人気・売り上げ共にNO.1の「ヤンキーキャンドル・サンプラー」に
新しい香りが新登場!!!

『チェリーブロッサム』378yen
桜の香りがすがすがしい!
MADE IN AMERICA なのに、和室に合う香り。
ガツンとパンチの効いた香りが多いヤンキーキャンドルですが、
コレは柔らかさと優しさを兼ね備えたような、
今までにない穏やかな香り。

たとえて言うならば、

 暑い夏の日、
 涼しげな柄の単衣を着て、
 日傘をさしながら木陰を歩く、
 後ろ姿の美しい女性の
 残り香

すれ違うと思わず振り返ってしまいそうな、
そんな香り。
想像しながら、かいで下さいませ♪


そしてお次は、

おフランスのマダムにでもなった気分になれるキャンドルのご紹介。

『パフュームボトル』693yen

香水の瓶をかたどったキャンドル。
乙女心をくすぐる色使いとデザインで、
香りもそれぞれ違います。
置くだけでドレッサーまわりがゴージャスかつエレガントに♪


さてさて、今後の入荷予定の商品は・・・・

☆今週中にハワイアン雑貨入荷予定!
☆早くも!来年度のスケジュール帳入荷!(盆前予定)

入荷次第お知らせ致しますので、お楽しみに♪

明日は定休日でございます。
それでは皆様、また水曜日にお会いしましょう!!



[ いいにおい。 ] の続きを読む

ペットはじまめした。

  1. 2009/07/18(土) 18:35:25|
  2. 新着商品|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
もとい、

「ペット用のおもちゃ」はじめました!




「ペットグッズ、置いてないの〜?」

と言われ続けて早8年。
皆様大変お待たせ致しました。

「ざっかや」に馴染む、
おしゃれでかわいい(しかも安全!)おもちゃが、

とうとう、
とうとう、めむはうすに!!

取り扱いブランドはアメリカの『Petstage / ペットステージ』。
カラフルでキュートなデザインはもちろん、
ペットの種類や年齢、習慣、医学的観点等を基に、
安全かつ機能的に作られたおもちゃばかり。

ワンコ用、ニャンコ用ともに入荷しました!

今日はその中からふたつご紹介を。

まずはワンコ用。

「オルカ・ジャック・ウィズロープ」2520yen


半透明のブルーの素材は、無毒の合成ゴム。
噛みの強いワンコでも大丈夫!
さらに、水に浮くので、遠くに投げて持ってこさせる遊びを、
川や海など水の豊富な場所で存分に楽しむことができます。
ロープが付いているので投げやすく、
しかもこのロープ自体も犬にとっては大事なチュウイング・ポイント。
歯磨き効果が期待できます。

暑い夏、ワンちゃんと一緒に水遊び、
なんて、最高ですね♪洞爺湖あたりで、ぜひ!!


お次はニャンコ用。

「チーズ・チェイス」3150yen


側面を転がるボールを追いかけたり、
チーズをモチーフにした穴からボールを取り出そうとしたり。
スプリング付きスティックにちょこんとのったネズミには
キャットニップ(ハーブ)が入っていて好奇心をかきたてます。
ネコちゃんはつかまえられそうで、なかなか手の届かない、
転がるネズミたちにもう夢中?!

欲張り「3 in 1」のこのおもちゃ。
さっそくうちの猫と遊んでみました。

ネズミのポールを立てる前から、
もう興味津々。


ネズミが付くと、
今度はネズミをくんくん。

そして・・・

LET'S PLAY!! ↓↓↓




☆うまく見られない方はコチラ☆

他にもおもちゃいろいろ入荷してます
ご来店お待ちしております♪

工具いらず。男手もいらず。

  1. 2009/07/17(金) 02:04:10|
  2. 新着商品|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0



ローソクといえばカメヤマ。
カメヤマといえばローソク。
日本が誇る、キャンドルメーカー『カメヤマキャンドル』

でも売っているのはキャンドルだけじゃないんです。実は。

な、な、なんと!!

インテリアシェルフまで出してるんですねー。

ってなわけで、「Kameyama」から
『SONA』というブランドのインテリアシェルフが入荷しました!!

ポイントは、
*組み立て簡単!しかも工具いらず!
*軽い!なのに、丈夫!
*組み合わせ次第で縦にも横にもジョイント可能!

お部屋のスペースに合わせて、
また、置くものに合わせて、
形を変えてインテリアを楽しめます!

本日入荷!コレは買いですね。




今日の夕焼け。きれいだったなぁ。

「おみせをしていて、いちばんたのしいことはなんですか?」

  1. 2009/07/17(金) 01:49:16|
  2. いろいろ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0


今日の午前中、伊達小学校の2年生、8人のお友達が
生活科の学習『おみせたんけん』でめむはうすに来てくれました!

毎年この時期に、2年生の『おみせたんけん』隊が
めむはうすに来てくれますが、
毎回違う質問が飛んできたり、興味の視点が違うので、
受け入れる側としてもワクワク、ドキドキです。

今回も8人それぞれが、一人一つの質問を用意してくれていたようで、

「めむはうすは、いつできましたか?」

「めむはうすで、一番売れている物はなんですか?」

「毎日何人のお客さんが来ますか?」

「めむはうすで一番豪華な物はなんですか?」

などなど。

私も子ども達と話すのが大好きなので、
ついつい、一つの質問に対して広げた話をしてしまったり、
脱線して話し込んでしまったり・・・。

たとえば、「めむはうすで一番売れている物」の質問に対して。

「ヤンキーキャンドル」というアメリカのアロマキャンドルを
紹介したのですが、その話だけでは済まずに、
<輸入>というキーワードにまで話題が飛んでしまいまして。

しかし<輸入>を2年生にわかりやすく説明するには、
やはり時間が足りません。うーん、残念。

そして、一番印象に残った質問がこれ。

「おみせをしていて、いちばんたのしいことは なんですか?」


雑貨屋をやっていると、
「好きな雑貨に囲まれているとき」だとか
「仕入れをするとき」だとか
「商品をかわいくディスプレイするとき」なんて
思われがちですが、

私が「いちばんたのしい!」と思えるときは、
お店に来てくれたお客様とお話しするときです。

たとえ、まだ歯の生えていない赤ちゃんでも、
腰の曲がった、杖をついたおばあちゃんでも、
どんな方でも、お話しができるときが一番楽しいときです。

と、答えました。

もちろん、今日来てくれた2年生のお友達とも
たくさんお話しができて、とっても楽しかった!!

なにより嬉しかったのは、
みんながあらかじめ書いてきたこと以外にも
たくさん質問をしてくれたこと。
お話ししたことを一生懸命書き留めてくれたこと。
そんなみんなの真剣なまなざしと姿勢に
とても感動しました!


みんな、来てくれてありがとう!
また遊びに来てね!



(来年は、持ち時間もうちょっと長いといいなぁ・・・)







次のページ